Youth.Kのブログ

誇りあふれる空間創造

怪しさには気づいていた(11月24日)

time 2010/11/24

朝、ゆっくりしすぎた。

8:40起床、9時過ぎに1階に行き

たしか、朝食付きだったことを思い出す。

んっ?!

朝食7:00~9:00

情報が少ないと損をする。

軽く落ち込んでいると
話しかけられた。

ベンメリア行きました!?
興味ありません?

行きたいです!

じゃ明日とか一緒にトゥクトゥク使って行きません?

行きます!!

栗原さんだ!!

こんな感じで次の日の予定が決まる。

とりあえず今日はアンコール・トムへ行く。

カンボジアを調べる前までは

アンコール・ワットどーん!

かと思っていたが、

たくさんの遺跡がある。

その周辺すべてが世界遺産。

アンコール・ワットの近く

1辺3kmの四角形の塀の中。

アンコール・トム。

バイヨンや象のテラス。

いろいろある。

バイヨンの横には実際の象もいた。

1人15$で乗れた。

が、

そんなお金はない。
写真だけにした。

遺跡をブラブラする。

地球の歩き方から少し知識をいただきながら

カンボジアの学生が話しかけてきた。

こっちでいい写真が撮れるよ!!

石には2種類ある。

彫刻などをしやすい柔らかい石と固い石。

ここは戦争で壊れたライブラリーなんだ。

ここに4つあるだろ?!

これで1つの遺跡なんだ。

今、あそこで日本の支援で修復しているよ。

英語で説明してくれる。
たまに日本語も使って……

怪しいとは思った。

だから、何してたの?!

って聞いたら、

ちょっと友達を待ってるとかなんとか……

怪しいとは思ったんだ。

でも説明してくれた。

まぁいっかとか思っていたら……

やっぱりだ。

別れ際

サンキュー!
じゃね。

待って。
チップくれ!

だと思ったよ!!

最初に言ってから説明しろよ!

その方が金出すわ。

だから最初100リエルあげた。

100リエル………約2円だ。

苦笑い。

わかってるけど、

じゃ╋1000リエル。

合計22円。

さようなら。

悪い気もしたが、そんな金ないんだ。

昼飯の

Fried rice with vegetable

つまりチャーハンを食べ

この日はレンタサイクルをしていたので走る。

適当に。

やっぱりチャリのスピード感が好きだと思った。

この日は昨日、

デジカメの気まぐれで逃したサンセットを見に行く。

たくさんの観光客。

こんなにたくさんの
歴史的な巨大な
人工物があるのに

どこでも見れる太陽を見たがる
人間て不思議だなって思った。

でも確かにきれい。

夕日って日本にいる時

こんなちゃんと見たことなかった。

太陽の存在のありがたさ。

偉大さ。

改めて、実感。

太陽に感謝。

自然に感謝。

陽が沈んだ。

ヤバイ。暗い。

俺はチャリ。

街まで約10km。

2人組の欧米人についていく。

ギア付きの欧米人に、ママチャリでついていく。

1400kmに比べれば、チョロい。

逃さん。

気づけば街中。

一安心。

この夜、栗原さんの紹介で

もう1人、同志社1回生イケ男が次の日一緒に行くことになった。

down

コメントする




カンボジア

筆者



中小支援のデジタルマーケティング屋
石川県小松市生まれ。 子どもの頃は、サッカーや野球をして過ごすスポーツ少年。 大学時代は、つくばの地で、野球をしたりヒッチハイクしたり小学生と100㎞歩いたりしていた。




sponsored link